「わたしの○歳の挑戦」イベント 入選者決定!

9月12日まで開催していた「ちひろ・51歳の挑戦」展。
この展示にちなみ、「わたしの○歳の挑戦」という投稿イベントを開催したところ、
幅広い年代の方々から、計232通もの投稿をいただきました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

応援したり、見習いたい!と思う「挑戦」がいっぱいで、
たくさんの熱意あふれる投稿のなかから絞り込むのは本当に大変でした。

検討の結果、3名の入選者の方に
ちひろ自身が「挑戦」の気持ちで描いた絵本、
『ゆきのひのたんじょうび』『あかちゃんのくるひ』『あめのひのおるすばん』
をそれぞれプレゼントさせていただきました。
入選者の皆さま、おめでとうございます!
プレゼントの絵本は、ちょうどクリスマスあたりにお手元に届く予定です。

入選者3名の方の「挑戦」を、ご紹介します。

①わたしの9歳の挑戦 (東京都東村山市 K・Yさん)
私は学校のじゅ業で一日一回手をあげて発表することをがんばる」のにちょうせんしています。ドキドキするけれど、がんばって発表できた日はきぶんもすっきり、とても気もちがいいです。先生もお母さんもたくさんほめてくれてとてもうれしいです。みんなの前でおしゃべりするのは、とっても苦手な私だけど私に負けたくないのでがんばります。

②わたしの40歳の挑戦 (東京都世田谷区 K・Oさん)
パン屋をしています。ちひろさんが「わたしの本を読んだ子どもたちが大きくなってかなしい時、絶望した時にそのことを思い出してやさしい気持ちになってくれるとうれしい」と言っておられましたが、パン屋の自分には何ができるだろうかと考えます。おいしく楽しい食卓の記憶、そんなモノが子どもたちに残せるような、そんなパン屋になりたいと思っています。

③わたしの48歳の挑戦 (埼玉県狭山市 Y・Tさん)
母の介護中です。ストレスがたまって不機嫌になってしまったり、何をするのもイヤになってしまったり煮詰まり気味でした。が……マイナス面ばかり気にせず、今を大切にしようと思考チェンジしようと思います。これからは、「今日」に感謝し、ハッピーを見つけて笑顔で接するように(肩肘張らずに)頑張りたいと思います。

今回選ばせていただいた3名の方に共通していたのは、前向きな気持ちと決意。
ささやかな絵本のプレゼントが、皆さまそれぞれの「挑戦」を後押ししてくれる
きっかけとなればうれしいです。  (K.K)