6/12(土) 「えほんのじかん」のテーマは「音楽」です

毎月第2・4土曜日の11:00から、
こどものへやで開催している参加自由の人気イベント、「えほんのじかん」。
「ねりま子どもと本ネットワーク(NCBN)」の皆さんにご協力いただき、
毎回展示や季節に合わせて、個性豊かな絵本の世界をご紹介しています。

明日(6/12)の「えほんのじかん」のテーマは、「音楽」。
日本の絵本だけでなく、世界各国の絵本のなかから、
さまざまな音や音楽を描いた絵本の読み聞かせなどを予定しています。

■6/12(土) えほんのじかんブックリスト 0612ehonnojikan.pdf

ちひろの絵本のなかからは、展示にあわせて『あめのひのおるすばん』を。
ある雨の日、はじめてひとりでお留守番をする女の子のお話です。
ピアノを弾いたり、曇った窓ガラスに絵を描いたり、突然の電話にびっくりしたり……。

この作品は、1968年に絵雑誌「こどものせかい」に発表され、
文章もちひろが手がけ、翌年にはハードカバーの絵本として出版されました。
40年以上も前につくられた絵本なのに、まったく古さを感じないのは、
女の子の姿に、自然と自分の小さいころの思い出を
重ねてしまうからかもしれません。

ブックリストのなかから、どの本が読み聞かせされるのかは、当日のお楽しみ。
「えほんのじかん」には、あかちゃんから大人の方まで、どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。ツꀀ   (K.K.)