巣が落ちてきた!

25日は美術館の玄関に立つ「けやき」の剪定日。

植栽をお願いしているTさんが、

「これが落ちてきました」と何か丸いものをささげ持ってきました。

見ると、小枝と細かく裂かれたビニールとで作られた小さな鳥の巣!

Tさんによると、この巣の主は「カワラヒワ」と思われます。(すずめ目。翼の先が黄色くて、住宅街にもよく現れる鳥)

それにしても居心地よさそうなまあるい巣に、スタッフKはしみじみと「鳥の親って不器用な親はいないのかな・・・すごいなあ」との感想を漏らしていました。

小さな隣人の存在に今さらながら気づかされ、ハッピーな気分に。

無事に雛たちも巣立っていったことを祈ります。