福井県ふるさとの日

2/7は「福井県ふるさとの日」です。

1918年12月15日、いわさきちひろは福井県武生(現・越前市)で生まれました。
ちひろが絵と文を手がけた絵本『ゆきのひのたんじょうび』(至光社、1973年)は、誕生日を翌日にひかえた少女・ちいちゃんに、自身の幼少期を重ねて描いています。

いわさきちひろ 雪の家並み『ゆきのひのたんじょうび』(至光社)より 1972年

「おかあさん わたしが うまれたとき ゆきが ふってたって ほんと?」
ちいちゃんのことばどおり、ちひろが生まれた日の朝にも、福井県には雪が降っていたといいます。

ちひろ美術館・東京では、昨日の積雪が残るなか、ちひろ生誕の地より贈られた越前水仙が香っています。いわさきちひろのふるさとに、思いをはせる一日です。