10/26(土)「えほんのじかん」のテーマは「ねこ」

本日のテーマは「ねこ」・・・開催中の展示「長新太」展にちなんだテーマシリーズ5回目の最終回です(明日10/27で展示終了!)。
数日前から台風接近のニュースにドキドキして迎えた本日(10/26)でしたが、雨は降っているものの先週のような暴風雨ではなく、ほっとしました。お蔭で、親子連れの姿が一組、二組と増えて、お子さんを含めて20名の方がご参加くださいました。

未就学のお子さんたちは、おもちゃで遊びながらも、絵本を読む声にちゃんとお耳を傾けてくれていました。最年少の8ヶ月の赤ちゃんも遊んだりハイハイしながら、終始ご機嫌。

ちひろの絵本では『あめのひのおるすばん』を読み、開催中の展示にあわせて絵本づくり秘話と、ちひろと猫についてのエピソードをご紹介しました。

終盤は、かわいい声のリクエストにお応えして『11ぴきのねこ』を読みました。
ベテランの読み手による独特の声のトーンやリズム、間の取り方、ふしまわしで、
絵本のなかの猫たちが本当に楽しげで、生き生きと見えてきます。
小さい子どもたちも絵本の近くに寄ってきて聞き入り、おとなもみんなニコニコ顔でした。
『11ぴきのねこ』

10/26 えほんのじかん ブックリスト ねこのえほん

次回11月9日(土)のえほんのじかんのテーマは、「秋」です。お楽しみに!
(M.T.)