安曇野ちひろ美術館は、5月30日(日)から6月3日(金)まで臨時休館となります

安曇野ちひろ美術館は、明日530日(日)から63()まで、展示替えのため臨時休館となります。お間違えのないよう、お気をつけください。

6月4()から94()まで、2つの夏の展覧会「ちひろ 雨の日 晴れの日」「ちひろ美術館コレクション 絵本から飛び出せ!動物たち」を開催します。

「ちひろ 雨の日 晴れの日」では、ちひろが描く空模様をご覧いただけます。

ちひろは、季節や時間帯によって多彩な表情を見せる光や空、濡れた色を映し出す雨の情景などを、みずみずしい感性で描きました。本展では、雨のなか傘をさして遊ぶ姿や、明るい陽射しをあびて遊ぶ子どもを描いた作品を、水彩の技法にも着目しながら紹介します。

作品:いわさきちひろ 緑の風のなかの少女 1972

「ちひろ美術館コレクション 絵本から飛び出せ!動物たち」には、地球上に生きるさまざまな動物たちが登場します。本展ではちひろ美術館のコレクションのなかから、世界各国の絵本画家が描いた動物たちを、「森へ」「サバンナのなかま」「ジャングルの暮らし」など6つのテーマに分けて紹介します。ウクライナ民話を描いたラチョフの『てぶくろ』や、あべ弘士の『ライオンのながいいちにち』も出展の予定です。

あべ弘士 『ライオンのながいいちにち』(佼成出版社)より 2003年頃

エフゲーニー・ラチョフ『てぶくろ』(福音館書店)より 1950

展覧会にあわせて、イベントもさまざま予定しています。詳細は公式サイトをご覧ください。

https://chihiro.jp/azumino/events/

 

みなさまのご来館を心よりお待ちしております。