へいわを あなたの ことばで いいかえると?

現在開催中の「みんな なかまよ」展のテーマは、いわさきちひろが大切に考えていた「へいわ」です。展示室のほか、ショップやカフェなど館内各所に30個近くのへいわに関する「問い」がちりばめられています。

へいわを あなたの ことばで いいかえると?
How would you describe peace in your own words?

思い浮かぶのはどんなことばですか?ちひろの絵を見ながらじっくり考えてみてください。
多目的ギャラリーでは、みんなのことばを展示しています。
例えば、「みんなでごはんを食べること、あかちゃんの笑顔……。」
ここから、わたしたちの「へいわ」のかたちが見えてくるかもしれません。
みなさんの考えたことばを#みんななかまよ をつけて投稿してください。

6月8日(土)~9月1日(日)
いわさきちひろ ぼつご50年 こどものみなさまへ みんな なかまよ

展覧会ディレクター:近森基+小原藍(plaplax)
企画協力:塩瀬隆之(京都大学准教授/システム工学、インクルーシブデザイン)

いわさきちひろ 赤い花を持つ少女 『あかちゃんのくるひ』(至光社)より 1969年