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西巻 茅子にしまき かやこ
はじめての絵本『ボタンのくに』
そして『わたしのワンピース』

西巻茅子の最初の絵本『ボタンのくに』のリトグラフがこのたび新たに収蔵されました。これを記念して、企画展を開催します。

新しい絵本の時代と『ボタンのくに』

西巻茅子は大学時代、長新太が描いた『いそっぷのおはなし』(中川正文訳、福音館書店、1963年)や、田島征三の『ふるやのもり』(瀬田貞二再話、福音館書店、1965年)(図1, 2)を見て絵本の世界に惹かれ、

図1(上)『いそっぷのおはなし』(長新太絵、中川正文訳、福音館書店、1963年)/図2(下)『ふるやのもり』(田島征三絵、瀬田貞二再話、福音館書店、1965年)

「こういう絵を描いていいなら、私も絵本の絵を描きたいと思ったけれど、絵本の出版社はどこも知らない。いずれ売り込みに行こうと思ったが、まず、自分の作品を作らなくてはならないと考え、版画なら同じ絵が何枚か刷れると、リトグラフを始めることに」*しました。西巻がリトグラフを学び始め、勧められて初めて日本版画協会展に出品すると新人賞を受賞し、さらに展示された作品(図3)を見た、こぐま社の佐藤英和より絵本を描かないかという手紙が届きます。

図3 西巻茅子 うさぎからきた手紙―子供のために 1966年(個人蔵、画像提供:こぐま社)

当時の日本は戦後の子どもの文化の復興の時期にあたり、1953年、岩波書店は「岩波の子どもの本」で外国のすぐれた絵本の翻訳出版を始め、1956年から福音館書店がさまざまな画家を月刊物語絵本「こどものとも」に起用していました。また、児童書を専門とする出版社も増え、そのひとつが「日本の子どものための、日本の作家と画家による、日本の創作絵本を」と考えた佐藤が1966年に立ち上げた、こぐま社です。佐藤になんでもよいから好きなテーマで絵を描いて持ってくるよういわれた西巻は、身近にあった裁縫箱のなかのボタンを主人公に絵を描きます。当時こぐま社は、コストをおさえ、手づくりのあたたかさを感じてもらうために、画家が直接ジンク板に絵を描き、それを版にしてリトグラフで出版する手法をとっていました。西巻は学んだ手法を生かし、100枚以上の重い版を持って自宅と製版所を往復したといいます。
このように、日本の絵本の草創期に「無我夢中」で完成した初めての絵本が『ボタンのくに』(なかむらしげお 文)でした。赤いボタンが草むらに落ちるこの場面には、ぬいぐるみのうさぎや、ボタンとともに、背景や風景が具象とも抽象ともとれるように線や形や色が重なって表現されており、色の明るさとあいまって、楽しく自由な空気が感じられます(図4)。

図4 西巻茅子 『ボタンのくに』(こぐま社)より 1967年

赤いボタンが、ボタンのくにのお城に入った場面では、さまざまな形のボタンがこちらを一斉に向いているようすが見開きで描かれ、ひとつひとつのボタンの違いと、それでもボタンとしての似た雰囲気が、少ない色数を感じさせず、にぎやかに伝わってきます(図5)。

図5 西巻茅子 『ボタンのくに』(こぐま社)より 1967年

『わたしのワンピース』

『ボタンのくに』の次に『まこちゃんのおたんじょうび』(こぐま社、1968年)を描き、3作目で、西巻は「絵で語る本を、まだ誰も作ったことのない、絵によってページがめくりたくなるような本を」*と考えました。
子どものころ、紙の着せ替え人形で遊んだことを思い出し、うさぎの白いワンピースが、次々と模様を変えていく絵とストーリーに、「ふしぎなワンピース」という題をつけ、こぐま社へ持参します(図6)。

図6 西巻茅子 『わたしのワンピース』習作本(個人蔵、画像提供:こぐま社)

ワンピースの変化の理由を説明するページを追加するように編集会議でいわれたものの、西巻は絵を見れば分かる、と自分の考えを押し通します。『わたしのワンピース』は出版されると、子どもたちが図書館で常に借りる本として知られるようになり、やがて、子どもたちの人気に大人も気づくようになりました(図7)。

図7 西巻茅子 『わたしのワンピース』(こぐま社)より 1969年

本書では絵が主体となってストーリーをひっぱり、色やモチーフの変化がここちよいリズムをつくっています。『ボタンのくに』にも見られる、子どもの描いた絵のようなシンプルで勢いのある線と鮮やかな色の組み合わせは、55年以上経った今でも新鮮に感じられます。西巻の最も古く、新しい絵本をご覧ください。

*西巻茅子『子どものアトリエ』(こぐま社)2017年より

西巻茅子ポートレート

西巻茅子 Kayako Nishimaki

©taisuke yokoyama

1939年東京に洋画家の娘として生まれる。東京藝術大学工芸科卒業後にリトグラフを学ぶために版画工房へ通い、初めて出品した日本版画協会展で新人賞、奨励賞を受賞。その作品を見たこぐま社の編集者・佐藤英和にさそわれ、リトグラフでつくった絵本『ボタンのくに』(なかむらしげお・文)で1967年にデビュー。代表作に『わたしのワンピース』、『はけたよはけたよ』(神沢利子・文、偕成社、1970年)、『ちいさなきいろいかさ』(もりひさし・作、金の星社、1971年、産経児童出版文化賞受賞)、『えのすきなねこさん』(童心社、1986年、講談社出版文化賞絵本賞受賞)など。