2019年8月2日(金)~10月27日(日)

展示関連ワークショップ「ちひろとコラボレーション」「谷川さんとコラボレーション」

【日時】 -
【会場】 ちひろ美術館・東京 展示室4
【対象】 どなたでも
【参加費】 無料(入館料のみ)
【申し込み】 不要(参加自由)

8月2日~10月27日開催の<企画展>「ちひろさんの子どもたち」谷川俊太郎×トラフ建築設計事務所 に関連し、トラフが設計した大きな帽子型の「子どものへや」で常設型のワークショップを開催します。

◆ちひろとコラボレーション
「ぼうしを描こう」
ちひろの子どもの絵に、すてきなぼうしを描きましょう。

*8月31日までに描かれた作品から、トラフが「トラフ賞」を選び、9月中旬にWEB上で発表します!
(9月20日更新)
「谷川俊太郎賞」と「トラフ賞」が決定しました。
受賞作品はこちら
作品選定のようすはこちら

◆谷川さんとコラボレーション
「ことばあそびで自己紹介」
アクロスティックということばあそびです。
「ぼ」「う」「し」あるいは「こ」「ど」「も」からはじまる3行文で、自己紹介をしてみましょう。

「みんなで詩をつくろう」
谷川さんの新作詩「ぼうしさん」の最後の1行「かぜにとばされないでね ぼうしさん」から思いつくことばを自由に書き足して、詩をつくります。
むずかしいと思ったら、家族や友だちと1行ずつ書いてつなげてみましょう。

*8月31日までに書かれた作品から、谷川俊太郎さんが「谷川俊太郎賞」を選び、9月中旬にWEB上で発表します!
(9月20日更新)
「谷川俊太郎賞」と「トラフ賞」が決定しました。
受賞作品はこちら
作品選定のようすはこちら

◇関連展示
<企画展>「ちひろさんの子どもたち」谷川俊太郎×トラフ建築設計事務所