石神井消防署から表彰されました!

ちひろ美術館では、大切な来館者と作品、そして働くスタッフを守るため、
定期的に防災訓練を行っています。徒歩圏内にある石神井消防署へ
出向いて消火やAEDの訓練を受けたり、消防署の予防課のご担当者に
来館していただいて指導を受けたり。
2年前からは、消防自動車のポスターコンクールの審査にもお声をかけて
いただけるようになりました。

先週まで、秋の火災予防運動が行われていましたが、
思いがけず、火災業務予防功労者として感謝状をいただきました!
日頃の防火防災の訓練と、消防広報への協力に対するものだとか。


私たち自身が必要と思って行っている訓練や、地元のよしみで
よろこんでご協力させていただいているポスター審査に対して、
こんなに立派な賞状をいただき、恐縮してしまいます。

毎日、消防署の前を通って通勤しているので、消防隊員の皆さんが
訓練に励んでいらっしゃる様子をよく目にします。
激務をこなされる隊員の皆さんこそ、表彰されるべき・・・と思いました。

これから空気が乾燥してきますので、みんなで気をつけましょう!

(N.Y.)