いわさきちひろってどんな人?

いわさきちひろ スイートピーと少女 1973年

臨時休館中のちひろ美術館・東京から、おうちで美術館を楽しんでいただける情報を発信していきます。学校がお休みで、外出もできない期間に、美術の世界に少し触れてみませんか。

【いわさきちひろってどんな人?】

今更ですが、いわさきちひろ をご存知ですか?

いわさきちひろ 1973年(54歳)

いわさきちひろ(1918-1974)は、子どもを生涯のテーマに絵を描いた画家です。いわさきちひろは、福井県武生で生まれ、東京で育ちました。子どものころは、絵をかくことはもちろん、水泳やスキーなどのスポーツも得意でした。

若いころ、家や大切なものを戦争で失ったちひろは、弱いものがもっとも犠牲(ぎせい)になる戦争が許せない、と思うようになりました。そして、「世界中の子ども みんなに 平和としあわせを」と願いながら、子どもの絵をたくさん描きました。

ちひろが55歳で亡くなるまで22年間暮らした自宅跡に、ちひろ美術館・東京があります。

ちひろ美術館・東京 外観 撮影:中川敦玲

ちひろの人生や作品について、もう少し詳しく知りたい方は、こちらも見てみてくださいね。
◆いわさきちひろについて

※ちひろ美術館・東京は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月4日(水)から3月15日(日)まで臨時休館中です。