3/28(日) ポーランドアニメ上映会を開催しました

「ポーランドの絵本画家たち」展の関連イベントとして、
ポーランドのアニメーション上映会を開催しました。

当日上映されたのは、ポーランドの人形アニメーション映画、「おやすみ、クマちゃん」。
「クマちゃん」は、1957年の誕生以来、50年にわたって、
ポーランドをはじめ、ヨーロッパ各地で愛されている絵本の主人公です。

(C)Telewizja Polska S.A.

当日は第一部を日本語吹替版、第二部を字幕版で上映し、
75名のお客さまが参加され、大盛況でした。
愛らしい「クマちゃん」のしぐさやキャラクターはもちろんのこと、
衣装やインテリアなど、細部までつくり込まれたすばらしい美術の数々に
会場は一気にアニメの世界に引き込まれました。

原作となった『こぐまのウシャテク』シリーズの絵を手がけたのは、
1982年にポーランド人として初の国際アンデルセン賞画家賞を受賞した
ズビグニェフ・リフリツキ。
今回の「ポーランドの絵本画家たち」展にも、
「こぐまのウシャテク」のイメージで描いた作品を展示しています。
(ズビグニエフ・リヒリツキ『こぐまのウシャテク』のイメージ 1982年
※展示室4にて原画展示中! フィリア美術館蔵)

注目の「ポーランドの絵本画家たち」展は、5月9日(水)まで。
ぜひこの機会をお見逃しなく!(K.K)

〈3/28 ポーランドアニメ上映会プログラム〉
○ツꀀ赤いふうせんと小鳥の巣 1976年 監督・脚本:ルツィアン・デンビンスキ
○ツꀀお洗濯で水びたし 1977年 監督・脚本:ヤドヴィガ・クドゥジツカ
○ツꀀアヒルの親子とはじめての水泳 1976年 監督・脚本:ダリウシュ・ザヴィルスキ
○ツꀀ幻の名編! こぐまのウシャテク 1962年 監督・脚本:ルツィアン・デンビンスキ