7/29(土)、はたこうしろうミニトーク&サイン会を開催しました。

7/29(土)、はたこうしろうミニトーク&サイン会を開催しました。

はたさんは、ミニトークのなかで、「嫌なニュースや辟易することが、世の中いっぱいあるけれど、それでも地球は美しくて、それでも、やっぱりこの世界は生きていくだけの価値がある。そんな美しい、おもしろい世界なんだということを子どもたちに伝えたい」とお話しくださいました。

 小説家の湯本香樹美さんが2011年に震災のチャリティで書いた詩を起点とし、はたさんが絵を描いた絵本『あなたがおとなになったとき』(講談社、2019年)。現在展示中のこの作品については、「(湯本さんの詩を)何度も読み返しながら絵を考えているときに、自分がどういう未来を望んでいるのか、100年後にどんな国になってほしいのか、どんな世界になってほしいのかということを考えるすごい絵本だなと、感じました。ぜひ、本を開いて読んでほしいと思っています」と語られました。

 はたさんのお話に引き込まれあっという間の時間でしたが、たくさんの貴重なお話を伺うことができました。みなさま、ぜひこの機会に、展示を見にいらしてください!

 

写真は、イベント後、当館のゲストブックに描いてくださった作品です。