昔懐かしの街頭紙芝居開催!!

11月3日(水・祝)「安曇野スタイル2010」にあわせ、
大阪から紙芝居師「だんまる」さんをお招きして、
昔懐かしい街頭紙芝居を開催しました!

「紙芝居が始まるよ~!」 
柏子木をカンカンと打ち鳴らしながら、
だんまるさんが館内を練り歩くと、後ろから子どもがぞろぞろ。

1日3回口演、あかちゃんからお年寄りまで、
各回およそ100名から200名と大勢の方が参加されました。

木でできた紙芝居の舞台を積んだ自転車は、当時のスタイルそのまま!

「テレビのように見ているだけではなく、紙芝居は参加するものです!」
というだんまるさん。

演目は、街頭紙芝居定番の「黄金バット」や、
子どもが描いた「子どもの作った4コマ紙芝居」など…
観て楽しい、参加してなお楽しい紙芝居でした。

※クイズに正解すると、ちょっとうれしい景品がもらえることも!

紙芝居後には、型抜きと水飴も体験しました。

秋空のもとで、大人と子どもがみんな一緒に大声で笑う、
「昭和」にタイムスリップしたようなひとときを過ごしました。
(Y.N)