井の頭自然文化園とのコラボイベント開催

6月29日(日)、開催中の「びっくり!絵本水族館」展関連イベントのひとつとして、
井の頭自然文化園からの出前水族館「びっくり!淡水の生き物」を開催しました。

展示中の『なつのいけ』に登場する淡水の生き物の特徴などを、展示飼育係の渡辺さんが、写真を使いながらわかりやすく解説してくださいました。
そのあとは、自然文化園からケースに入って“出張”してきてくれた魚や水生昆虫を観察しました。
井の頭コラボ出前水族館

次々出てくる質問に、的確に回答される渡辺さん。ふだん水生生物にあまり触れることのない私たち大人も、淡水の生き物に関する豆知識をたくさん得られた1時間でした。

絵本『なつのいけ』の生物は、もう東京では見られないものも多いそうです。
川や沼の水質が良くても護岸工事によって生息環境が失われてしまうこと、生き物自体は水質の変化に強くても、餌や産卵場所となる生き物が水質悪化などが原因で減少し、生き物自体の生息数も減少していてしまうことなどをお聞きし、生き物を取り巻く環境を総合的に守っていくことが大切だということを、実感しました。

7/6(日)には、ちひろ美術館のスタッフが、井の頭自然文化園に出張して絵本を読むイベントも開催いたします。ぜひ、この機会に、淡水の生き物の知られざる魅力に触れてみませんか?

https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ino&link_num=22282

(K.T)