左利き

813日は世界左利きの日(International Left Handers Day)1976年に左利きであることの個性と困難を知らせるために始まったのが起源だそうです。人口の7~10%が左利きであり、左利きは少数派ですが、画家や芸術家には左利きが目立ちます。ミケランジェロ、ダヴィンチ、ピカソ……。いわさきちひろも左利きでした。

ちひろは、書は右手で書いていました。書道を教えていたときは、目の前の子どもの筆をもつ右手を、自分の左手で動かして指導したと言います。

ちひろ美術館・東京にある復元アトリエをご覧になると、ちひろが左利きだと分かりますよ。また、現在展示中の絵本『ぽちのきたうみ』(至光社)の中のちいちゃんの手紙は、ちひろはどちらの手で書いたでしょう?どうぞ見にいらしてください。

  

写真:アトリエにて 1971

作品:いわさきちひろ クレヨンで絵をかく少女 『わたしのえほん』より 1968