3/7(土)ギャラリートーク

3月7日(土)、当館学芸員が開催中の展覧会「生誕120年『てぶくろ』の画家ラチョフと民話絵本の世界」と「ちひろ いつもとなりに―子どもと動物―」の見どころなどをお話しする、ギャラリートークを開催いたします。

【日時】2026年3月7日(土) 14:00~14:30
【会場】ちひろ美術館・東京
【参加費】無料(入館料別)
【申し込み】不要(参加自由)

「ちひろ いつもとなりに―子どもと動物―」では、ちひろが描いた鳥たちの姿に注目をしています。『つるのおんがえし』(偕成社)や『青い鳥』(世界文化社/講談社)など、鳥が登場する物語のほか、小鳥を描いたカットなども多数ご紹介しています。
アトリエにやってくる野鳥を、普段から眺めていたというちひろ。インクや水彩など、さまざまな画材を使って、いきいきと描かれた鳥たちの絵から、ちひろが身近な小鳥たちに注いだ愛情が伝わってきます。
絵のなかに息づく鳥たちのさえずりに、耳をすませてみてくださいね。

▽開催中の展覧会:2026年3月1日(日)~ 5月10日(日)
生誕120年『てぶくろ』の画家ラチョフと民話絵本の世界
ちひろ いつもとなりに―子どもと動物―