瀬川康男展 おうちでギャラリートーク 5「植物写生」

臨時休館中のちひろ美術館・東京から、ご自宅でも展覧会をお楽しみいただける「おうちでギャラリートーク」をお届けしています。

没後10年 瀬川康男 坦雲亭日乗-絵と物語の間(あわい)
おうちでギャラリートーク 5「植物写生」

1960年代、『ふしぎなたけのこ』『いないいないばあ』など数々の絵本を発表した瀬川康男は、絵本界で注目を集め、多忙を極めました。

1977年、仕事に追われる生活からはなれ、群馬県の北軽井沢に居を移して植物写生に没頭します。この時期から小さな黒いノートに植物スケッチのほか、日々の出来事や詩句などを書き留めました。この記録は日記「坦雲亭日乗」へとつながっていきます。

瀬川康男 黒いノート「植物志」
ふきのとうの観察記録
成長のようすや、葉や茎の長さをミリ単位で記録しています。

瀬川康男 ふきのとう 1970年代後半

4年後の1981年夏、瀬川はノートに「植物写生を休む」と書きます。
植物の形の完璧な美しさに触れ、「写生じゃ、追いつかない」と悟った瀬川は、その後、写生を通してとらえたものを、タブロー(一枚絵)に表現します。
北軽井沢での時間は、坦雲亭での制作へと結実していきました。

「自分が画家としてどこまでできるのか、どこへ向かうのかを追究していく」と語った瀬川康男。自然の形と向き合う時間は、自身の心と向き合う時間だったのかもしれません。

ちひろ美術館・東京 展示室1

◆展覧会の詳細はこちら
没後10年 瀬川康男 坦雲亭日乗-絵と物語の間(あわい)

(K.R.)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ちひろ美術館・東京は臨時休館中です。最新の情報は随時公式サイトでお知らせいたします。

ちひろ美術館・東京
https://chihiro.jp/tokyo/