「わたしの好きなちひろ展」メッセージ明日まで募集中

「わたしの好きなちひろ展」作品へのメッセージのご応募はお済みですか?

ちひろ美術館(東京・安曇野)で今秋開催する参加型の企画展「ピエゾグラフによる わたしの好きなちひろ展」は、みなさんから寄せられたメッセージで構成する展覧会です。

展覧会で紹介するためのご応募締め切りは、いよいよ明日7/31(土)まで。ぜひ、みなさんのお気に入りのいわさきちひろ作品や、作品への思いを、教えてください。

ちひろ美術館に届いた作品へのメッセージを、少しだけご紹介します。

いわさきちひろ 「ののさま だいすき」 1971年

「今回はじめて見て、美しい絵だなと思いました。少し緊張した面持ちで、好奇心に背中を押されて前方をのぞきこんでいる子どもの後ろ姿に見えます。子どもから何が見えているのか…。光が橙色でなく白色というところが、子ども自身の世界を大人の願望に加えずに描いているような感じがして好きです。大人の願望を押し付けずに子どもたちが育っていける世界になればと思います。」(radio_ch310)

<応募方法>
絵にまつわる思い出や、その魅力など、メッセージを添えて、あなたの大好きなちひろの絵をリクエストしてください。

●特設サイトから:https://myfavorite.chihiro.jp/
●Instagramから:
①「わたしの好きなちひろ展@myfavorite_chihiro」をフォロー
②好きなちひろの絵の投稿に、コメントを送る