瀬川康男展 おうちでギャラリートーク 4「さまざまな技法―テンペラ」
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没後10年 瀬川康男 坦雲亭日乗-絵と物語の間(あわい)
おうちでギャラリートーク 4「さまざまな技法―テンペラ」
瀬川康男は、日本で最初にテンペラ技法※ を紹介した画家・田口安男から、かねてより興味のあった「膠(にかわ)テンペラ」と「金黄背景のテンペラ」の技法を2日間にわたり、てほどきを受けました。
※テンペラ技法……ヨーロッパのルネサンス初期の祭壇画に使われた技法
自作の絵本『だれかがよんだ』(福音館書店/1989年)にも、金黄背景のテンペラを用いています。この絵本に登場しているのは、瀬川が十数年ともに暮らした飼い犬「オビ」です。
常にさまざまな技法を探求し続けた瀬川が、「彼岸の空間を簡単に表現しうる唯一の材料」と表現した金箔の画面のなかで、オビやうさぎ、植物が等しく存在し、交流しています。
「身に寸鉄も帯びず、無一物で生きる
四つ足のものたち、オビと、チーを、思う」
瀬川康男 「坦雲亭日乗」より 1997年8月23日
◆展覧会の詳細はこちら
没後10年 瀬川康男 坦雲亭日乗-絵と物語の間(あわい)
(K.R.)
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