報告:2021年絵本原画展・絵本画家展リスト

2021年1月~12月の間に開催された主要な絵本原画展(絵本のためのイラストレーション展示)並びに、絵本を手掛ける画家によるオリジナル作品の展覧会をまとめた。なお、絵本原画展、絵本を手掛ける画家の展覧会でなくても、絵本の文化に関連し、重要と思われる歴史的絵入り本、古典藉、希書、その他の美術の展覧会を含めた。また、近年増えつつある高精細の複製画による展覧会も含めた。美術展ではないが、図書展「スポーツと子どもの本/3.9-6.13/国立国会図書館 国際子ども図書館」については、記録にとどめる必要があると考え、リストに加えた。本リストは、各開催会場の案内、雑誌『MOE』、絵本情報サイト「絵本ナビ」、作家、出版社、ならびに、美術館、ギャラリー等の開催会場のホームページ情報によった。

各展覧会は、下記のように記載している。
●展覧会名/会期/会場
と記し、展覧会開始日順に掲載した。なお、同会期同一会場で複数の展覧会が開催された場合は【同時開催】として記している。また、2021年も前年同様、新型コロナ感染症に伴う会場の臨時休館、会期変更等が多々あったため、できる限り開催実態に即して記した。
本リストの内容に間違い、遺漏などがあれば、補遺として訂正追加していくので、お気づきの点や情報をぜひ知らせていただきたい。

出典:『絵本学-絵本学会研究紀要-2022―No.24』 絵本学会 (2022年3月30日)

PDFファイルを見る(3 MB)

活動報告一覧へ