2019年8月8日(木)

8月8日「ちひろ忌」

【日時】
【会場】 安曇野ちひろ美術館
【対象】 どなたでも

2019年8月8日は、いわさきちひろがこの世を去って、45回目の命日。
ちひろを偲び、彼女が生涯願い続けた世界中の子どもたちのしあわせと平和を、
ご来館のみなさまと分かちあう一日にしたいと思います。
ぜひお運びください。

●来館者には、いわさきちひろのことばをカードにして、もれなく差し上げます。

● 今年のちひろ忌は特別に入館無料です。

■松川中学生による『わたしがちいさかったときに』朗読会
主催:安曇野ちひろ美術館、松川村

広島で被爆した子どもたちがつづった詩や作文に、ちひろが絵を描いた『わたしがちいさかったときに』(童心社)の朗読会を行います。
子どもたちの詩や作文を松川村の中学生が朗読します。

時間:13:30~・15:00~ 2回開催 各回30~40分ほど
場所:多目的ギャラリー
参加費:無料(申し込み不要)

■平和パネル『わたしがちいさかったときに』展示
広島で被爆した子どもたちがつづった詩や作文(日本語・英語)とちひろの絵で構成されるパネルです。
このパネルは、ちひろが創立呼びかけ人のひとりとなった新日本婦人の会(1962年創立)との協力で完成したものです。

■メッセージ・キャンドルの点灯と小さな音楽会
時間:17:00~18:00
場所:トットちゃん広場 ※雨天の場合は、トモエの講堂
参加費:無料(申し込み不要)

~あなたのメッセージを募集します~
子どもたちのしあわせと未来につながる、あなたの思いをメッセージに託してください。
みなさまから集められたメッセージをキャンドルにして、8月8日に灯りをともします。

募集期間:8月1日(木)~8月8日(木)
場所:安曇野ちひろ公園(体験交流館・トモエの講堂)
安曇野ちひろ美術館、松川村図書館、松川村役場

画像:いわさきちひろ あかちゃん(絶筆) 1974年